とても細かい子宮頸がんの日記。

子宮頸がんと診断されてからのあれこれをひたすらに細かく。

退院後の生活 その3

2015年5月27日。

朝から出血。
少ないけれど、一瞬生理がはじまったかと思うくらい。
しかし夜にはおさまっていました。
そして看護外来で「まったく問題ありません」と豪語した翌日だというのに、左の鼠径部から陰部にかけて大きく腫れました。
痛みも少し強い。
リンパマッサージを丁寧におこない、こちらも夜には少しずつ引いていきました。
昨日外来受診のため歩きまわったせいかもしれません。

調べてみると、子宮を全摘した方でも後年時折出血のみられる場合があるとのこと。
処分しようとしていた衛生用品は、もう少し置いておこうと思いました。

リンパ浮腫の前触れだとすれば、雑菌や虫刺されには本当に気をつけなければ。季節を問わず外出したらうがい手洗いは必須、マスクもできるだけ着用。そうはいってもなかなか…仕事が始まったり、真夏は、きついだろうな。
雑菌の多い温泉やプールもできるだけ避ける必要がある。
これが婦人科系の癌で湯治をあまり聞かない理由かも。
浴場で傷痕を見られることに抵抗のある人も多いだろう。
特に抗癌剤がはじまれば、全身脱毛してしまうのだし…。