とても細かい子宮頸がんの日記。

子宮頸がんと診断されてからのあれこれをひたすらに細かく。

手術後10日目 ~尿トレ卒業!~

「ライト常菜」のお食事にはちょくちょく高カロリー食というものがついてきます。
紙パックのドリンクだったり、ゼリーだったり、カロリーメイトドリンクの缶そのものだったり。
一方ごはんやおかずはほんの少量ずつ…少々、寂しいものがあります。

-----------------------------------------------------------

6:30 尿測定16回目。
自尿のみ367ml

-----------------------------------------------------------

10:00 尿測定17回目。
自尿234ml/測定256ml/実測残尿-ml/飲水250ml
このとき、規定の手順ではもうスキャンしなくていいはずなのになぜか担当看護師さんがスキャンをしました。
結局左右離れた場所ばかりスキャンしてリンパ液のむくみを拾ってしまい、大きな数値を検出。挙句導尿されるはめに…とても痛かった…。

-----------------------------------------------------------

しかし、その後。
主治医の回診で尿トレ卒業決定!
わーい!!

もう測定は無し。ただ消灯後も失禁防止のため26:00頃に一度だけ、看護師さんに起こしてもらってトイレへ行きましょうということになりました。
やった!!!

残尿測定表を見て「ものすごい順調じゃない。こういうヒトもいるんだねえ」と褒められました。
そりゃあもう毎回必死でしたから…。
時間をかけて腰から筋肉をいろいろ動かしてみて、下腹部をあちこち押してみたりもして。

明後日退院の方向でかまわないけれどいささか早すぎるので、来週一度外来受診するようにとのこと。
また、退院後に看護外来というところでもう一度リンパマッサージの講習を受け弾性ストッキングを購入するといいですよ、と。
リンパ浮腫というものの恐ろしさをよくよく諭されました。

別の時間に看護師さんから退院後の生活について注意事項やアドバイスなどのお話があり、たくさんのパンフレットやプリントをいただきました。
リンパマッサージのDVDを渡され再び自習も。