とても細かい子宮頸がんの日記。

子宮頸がんと診断されてからのあれこれをひたすらに細かく。

抗癌剤治療の確定

2015年6月4日。

主治医の先生よりお電話。

病理の結果が出たがやはり化学療法が必要、とのこと。
「当初予定していた明日の診察は無しで良いですよ。入院当日に詳細をお話しますので」と言われました。
それは助かるお話。

そして入院は、6月10日と決まりました。
大きな手術になればなるほど麻酔科医師や看護師や手術室の空き状況など様々な兼ね合いがあり、なかなか日程を動かすのは難しいことのようです。
先生のお電話ののち少しして、事務担当の部署より改めて電話連絡が。
6月10日、10:30に7番受付へお越しください、とのこと。
そういえばと思い日数の目安を尋ねてみたものの、細かい部分はまったくご存じない様子。
事務は事務。なのですね。

翌日父に連絡し、にゃんこをしばらくお願いすることに。
心なしか嬉しそうな父(笑)。

この少し前が実は誕生日だったのですが、友人からプリザーブド・フラワーをいただきました。
(お見舞いなどを断り続けているので)病院へ持って行ったら、と言われる。うん、そうする。毎回そうする。
気持ちが沁みます。本当にありがとう。

そういえば友人たちが湯治によい、癌に効く温泉などをどんどん教えてくれる。
でも、じつはしばらくダメなんですよね。
気を遣わせることばかりで本当に申し訳ない…。
リンパ浮腫(蜂窩織炎)予防のため、雑菌の多い温泉やプールもできるだけ避ける必要がある、と言われています。
これが婦人科系の癌で湯治をあまり聞かない理由かも?
あとは、抗癌剤放射線治療で脱毛していたり、手術の大きな傷痕があったり、さまざまなポートがついていたり…そういった部分を見られることに抵抗のあるひとも多いのではないでしょうか。

でも私は、抗癌剤治療が終わって免疫力も相当に戻ったと思えた暁には、どんどん旅に出たりしちゃうつもりでいます。